2ntブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ducaさんの2ndソロライブ『Duca LiveAlive ever after』へ行って来ました。



duca_2nd.jpg



日付跨いで昨日の11/29、いい肉の日に新宿BLAZEにて行われた、
Ducaさんの二回目となるソロライブ、「Duca LiveAlive ever after」に行ってまいりました。

2回目です。
前回も参加させて頂いた1stソロライブが行われたのが2013/4/7ということですので、1年7ヶ月以上ぶりということになります。
長かった…かな?
長かったですね。
発表があったのが早かっただけに待った感はありますが、その分より一層楽しむことが出来た気がします。



さてさて今回のライブの感想ですがまた一言で言わせてもらうとすれば…

Duca LOVE   です。

やっぱあんただよ。あんたが大将!
今回も前回に負けず劣らずの最高のライブでした。
なんなんでしょうね、この人の歌声は。
聞いているだけで私の汚い心が浄化されるようなそんな感覚。
唯一無二の私のミューズですよ。ラブライブは別として。
またまた1stライブに続き私の中で忘れられない最高の思い出になりました。

今回も演出凝ってましたね。
物語形式はDucaさんの世界観を表すのにすごく適してると思いました。
あと、生バンドはもちろんのこと、なんとヴァイオリンの演奏まで途中にはいるという豪華な演出があって仰天。
あの名曲をヴァイオリンの音色で聴けるってのはまた格別でした。
(ヴァイオリンのソロでハミングしてた奴、アホ!お前の鼻歌なんて聞きたくない!)




さてさて突然に話は変わるのですが、
今回のライブ自分は落選に次ぐ落選で、一般販売でのチケ入手だったのでかなり最後の方に会場入り。
いっつもBLAZEでいるところらへんは身長が高いお方が多かったので今回は真ん中の方に行ってみよう!と決心しました。
あとDucaさんのライブは基本聴き専で行こうと思っていたので最後方を狙います。
それが全ての間違いでした。

ライトが、ま、眩しい。

後方中央ってこんなに眩しいのですね…。
しょっちゅう私の顔をピンスポでも当ててるかのように照らし出すので眩しくて下を向くか目を瞑るしかありませんでした…。
ぐぬぬぬ。
でもmao-'s今回で学習しました。
次からは最後方中央は避ける。ちぃ覚えた。








セトリツイッターからだす~。

第一部
01. ニブルヘイム
02. Brand-New World
03. アマオト
04. 二人色
05. 恋せよ!乙女
06. 桜色の想い
07. Lie
08. COLD BUTTERFLY
09. 幸せのオトシモノ
10. Platonic syndrome

第二部
11. たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと
12. 手紙
13. 夢遥か
14. 夜空
15. 風の唄
16. カラフルDiary
17. キミの大きな手
18. Save the Tale
19. ラムネ

アンコール
20. EverSpiral
21. Moon Beams
22. 観覧車 〜あの日と、昨日と今日と明日と〜



前半はアップテンポなノリの良いナンバーで固めて、後半はDucaさんの代名詞と言っても過言ではないバラード中心。
くっきり別れたセトリになっていました。
確かにDucaさんの曲は楽さが激しいことが多いので一回休憩を挟んだのは得策なのかもしれないですね。

どの曲も本当に素晴らしかったです。
熱い曲は灼熱のように燃えて、ポップな曲は太陽のように明るく、キュートな曲はエロゲヒロインのように可愛くて、バラードは心に消えない色を付けてくれました。
そんな名曲の中でも特に印象に残ったモノをちょっと紹介できればなと。





さわやかな恋の歌!「桜色の想い」
ensembleさんの『桜舞う乙女のロンド』の主題歌です。
今年のDucaさんの曲の中でもかなり好きな部類に入る曲です。
これを生で聞けるのは相当嬉しかった。








今回一番私が盛り上がることが出来たのはこの曲、「COLD BUTTERFLY」です。
『聖娼女』の主題歌ですね。
Ducaさんには珍しいロック調の曲です。どっちかというとメタル調と言うんでしょうかね。
まー盛り上がりますよ。
自分はずっとぶんぶんヘドバンしてました。たぶん浮いていたと思う。後悔はしていない。







今回のMVPといえばこれでしょう。「たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと」
1stで聞きそびれた名曲。
ダンデライオンさんの同名作の主題歌です。
たいきみは僕もプレイしていますけど原画が良かったですね。あの絵は好きです。
とにかくこの曲の聴きどころは何と言っても最初のアカペラでしょう。
Ducaさんの圧倒的な歌唱力に鳥肌が尋常じゃなかったです。





皆が聞きたかった名曲といえばこれでしょう。
ねこねこソフトの不朽の名作、『ラムネ』の主題歌「ラムネ」
あの懐かしのラムネを生歌で聴ける日が来るとは…(T_T)
感涙です。






そして最後はやはり「観覧車 〜あの日と、昨日と今日と明日と〜」でしょう。
ラストに持ってくるのも納得の名曲です。
観覧車グルグルでした。
ここまで盛り上がるとは思っていなかったけど、相当な人気曲なんですね。
ゲームは発売の目処が立ってないみたいですけど頑張って欲しいです。
玉沢さん頑張れー。







ってことで簡単ですが以上で。
一応1stでやった曲は外した中で選んでます。
夜空とかアマオトは言うまでもないですからね。
今回はPAS+外の作曲も前より聞けて嬉しかったですね。MANYOさんやMeisだったり。
もちろん全曲大好きですよ。
なんでDucaさんてどの曲もハズレがないんでしょうね。
打率どうなってんだって話ですよ。
あとEverSpiralがデビュー曲ってことを知らなかった…(/ω\)ハズカシーィ



さて、やっと長い間待ちに待った2ndライブが終わったわけですが、



PAS+さん、3rdはまだですか。



まだまだ名曲が溢れに溢れてるでしょう!
2daysできるくらいですよ!

絶対Darli'nも仇華も終わりの始まりも夢の通り道も僕らの日々もシアワセ定義もberry'sもキミとならもWishing youもcandy girlもことば旅行もDreamerも叶えたい未来もmarry me?も聴きたい聴きたい聴きたい!!!!!!

特にWishing youと終わりの始まり、叶えたい未来。このへんは最高に大好きなので…。

是非是非3rdを…本当におねがいしますよ。なるべく来年の内に…詳細を…オナシャス!




ということで今回も最後に感謝の言葉を。
Ducaさんあなたの曲が大好きです。素晴らしいライブをありがとう。
バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、その他運営関係者のこんな素晴らしい舞台を整えて下さりありがとうございます。
感謝カンゲキ雨あられです。
これからもたくさんの曲を届けて下さい。


それでは!

関連記事
[ 2014/11/30 02:05 ] ライブ参加感想 | TB(0) | CM(1)

何!ライブだと...っ!!

Ducaさんの曲と歌声は良いですよね。言っても、私は全曲知ってるわけじゃないのでにわかですが。

エロゲしてると耳にすることが多いので自然と覚えてしまっただけなんですよ

私は未だ「ライブ」というのを経験したことがないので羨ましいです。チケット予約しようと思ってもその日に限って先約があったりで・・・


基本同じ曲を聴かないので、知ってる曲を生で歌われる気分が分からないのですが
このブログの記事見てるだけでどんな感じか伝わってきました。
[ 2014/12/14 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bochige.blog.2nt.com/tb.php/248-2a0b9925