2ntブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ティンクルベルさんの『輪舞曲Duo -夜明けのフォルテシモ- ぷにゅぷりff』をプレイしました。


chobit_banner.jpg







お久しぶり。mao-'sです。

広告、出ちゃった…。

また1ヶ月以上あいてしまいましたか。
できるだけあけないようにしてるのですがどうしてもめんどくさいというかネタがないというか。
あ、10月の購入作品は一応etudeさんのBOXだけ買ってますよ。

実は最近時間に余裕ができたのでもうちょっと記事書こうかななんて思ってはいるんです。
ブログらしくもうちょっと自分や自分の考えを出せたらなぁなんてことをですね。
まあまた思ってるだけで終わるかもしれませんが…(ほぼ確実に書かない)




さて、今回は久しぶり×3のゲームの感想をちょっとだけ。

先日、某空間を覗いていたところ、なにやら高評価のゲームが目に入りました。

それが『輪舞曲Duo -夜明けのフォルテシモ- ぷにゅぷりff』

なになに、アニメーションがすごいですと、しかも同人?
TINKLE BELL(ティンクルベル)さん、昔何度か体験版でお世話になったことがあるサークルさんだな、あのアニメーションはすごかった…と思いながら公式サイトをチェック。

そして衝撃。

サイトからして他のブランド、サークルを圧倒するクオリティ。
PV、サイトに使われているアニメーションのレベルの高さ。
まさかここまでのとは…。プレイ前に度肝を抜かれました。

DLsiteに飛んで即購入。
2,592円…安すぎる…。
そしてダウンロードしようと思ったのですが…

10Gbytes!!

こんなヘヴィーな同人ゲーム初めてだぜぇ…。
ダウンロードし、早速プレイ!


連日お世話なりました。



ではレビューをしていきたいと思います。
ネタバレはないです。




点数をつけるなら…90点

グラフィック。
なんといっても素晴らしいのは、何度も言いますがやはりヌルヌルアニメーション
PVを見て頂いても分かるようなエロゲ史上ではお目にかかったことのないクオリティです。
sealさんや、ういんどみるさんのE-moteだったりの部分的アニメがエロゲにおけるアニメーションの主流だと思われますが、
ここのそれはひと目で違いがわかりますね。
まるで目の前に柔らかい女体が動いているかのようでもあり、魔法でもかけられているような幻想的な動きでもあります。

また、アニメーションに目を囚われがちですが、絵柄も実に素晴らしい。
可愛らしさの中に潜むエロス、肉感のいやらしさが十二分に表現されています。
作風とのマッチ具合も抜群です。


Hシーン。
アニメーションによっておかず度は相当なレベルになっています。
抜ける抜ける。ヌルヌル抜けますよ。抜けすぎて話が進みませんでした(^_^;)
シーンの構図もグッド。
雰囲気がダークで、和姦、とは言えない感じのシーンが多いので個人的にはより評価が上がりました。
ただこちらの作品はすべて百合、ふたなりとなってますので、これらがダメな人はおすすめできないですね。
はー百合好きでよかった。


シナリオ。
面白いです。
何より超好みの世界観でした。
悪魔に魅入られた少女と、彼女によって”呪い”を撒かれた女学院の生徒たちが織りなすダークファンタジー。
起承転結がしっかりしており、読み進めるのになんの躊躇いも覚えませんでした。
テキストに関しては世界観に合わせて少々硬くなっています。
ので、エロシーンのテキストが少しばかり硬すぎて読みづらいと感じますかね。


音楽。
こちらも頗るよかったです。
クラシックを使ってるんですかね。
ダークエロスファンタージーに非常にマッチした素晴らしい選曲、作曲でした。
BGM集出してもそこそこ売れそうですね。


演出。
これが個人的に最も鳥肌でした。
まるで一本の映画を見ているかのような錯覚を覚えます。
アニメーションのレベルが高いからこその演出でしょうか。
カメラワークや幕間、チャプターの切り替わり、視点移動などどれも一級品でした。
これほどの演出は見たことがありません。
アニメーションだけではなく演出の常識も破られてしまいましたね。


システム。
これに関してはしょうがないです。
はっきりいって超ダメです。でもしょうがないです!
フラッシュ使ってるんですから!
私達エロゲーマーは吉里吉里、CS2などの完成されたシステムに慣れに慣れてます。
フォントもいじれる、音声再生もいじれる、キャラ別音声もいじれる。
そりゃフラッシュでは勝てないですよ。
アニメーションを活かして、システムを切り捨てる、当然の結果だと思います。








ってことで各点についてざっと紹介してみました。
久しぶりに本当にすさまじい作品でしたね。
この一本はエロゲの常識を破る作品になっているのではないのではないかなと思います。
アニメーションや価格など色んな意味でですね。
既存のアニメーション作品では太刀打ち出来ない怪物ソフトでした。

mao-'sここまで絶賛してきました。
だがしかし、これはあくまでも同人でこそではないかと思います。
正直こんなもん商業では絶対作れないでしょう。
コストと採算が見合ってなさすぎます。
同人だから、本業が別にあるから、好きだからこそ作ることができる傑作だと思います。

なのでですね、この作品を引き合いに出して商業でもこれくらい~とか、同人に負けてる(笑)、とかいうのはね、
ちょっと遠慮して欲しいかなと思いますね。
まあ良識のあるエロゲーマーの方でしたらそんなこと言えるわけ無いとは思いますが。



あとですね、某所でみてしまったのですが、この作品すごく違法でダウンロードされてるみたいです。
非常に嘆かわしいです。
ここまで心血を注がれて作られていることが顕著な作品が、なんの罪悪感もないバカ野郎どもにプレイされているという事実は悲しすぎます。
3000円以下の破格の値段で売っているわけですよ…。
買いましょうよ。
報われないです。
作品の善し悪しで違法プレイをするなと言うつもりはないですが、こんなに魂が宿っている作品を違法で遊ぶのは普通なら気が引けませんか?
犯罪を犯すような人はそんな心も持っていないのでしょうか。
この記事読んでくれた方はそんな犯罪を犯すような方たちだと信じています。






と、ちょっとシリアスになってしまいましたが以上がレビューでした。
ちょっとでも興味持っていただけたら購入していただきたいですね。損はしないと思います。
とりあえずPVだけでも見たほうが絶対いいです。
購入の際の注意点としては、百合ふたなりがいけるか、あと絶対に体験版を落として動作確認をした方がいいです。
重いです、めちゃくちゃ。
surfaceちゃんで最初やっていたのですがカクついたのですぐに母艦の方に変えました。
ここまで重いのも初めてですね…フラッシュめ…。



最後に、ティンクルベルさん、素晴らしい作品をありがとうございました。
アップデートパッチも期待しております。
次作も鋭意製作中ということですので、そちらも非常に楽しみです。


それでは以上で記事を締めさせていただきます。




Tinkle Bellさん公式サイト
Tinkle Bellさん公式Twitter
DLsite.com特設サイト
[ 2014/11/10 19:40 ] ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bochige.blog.2nt.com/tb.php/247-54fc2247