2ntブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Ducaさんの初ライブ 『Duca LiveAlive Forever』に行って来ました。

IMG_0124.jpg
↑写真は物販で買ったもの。お金なかったのでマフラータオルだけ・・・。サイン入りCD欲しかった・・・。


ということで日付またいでの昨日4月6日、主にエロゲー主題歌を歌ってくださっている
Peak A Soul+所属の女性シンガー、Ducaさんの初ライブに行って来ました!
ついに、待ちに待った、Ducaさんの、ソロライブですよ!
情報が出た時から待ちに待って待ち続けて
PCの前から片時も離れず先行予約と同時に予約を決めて更に勢いまりまくって当日まで寝ることができなかったほど楽しみにしていたライブです。もちろん嘘ですけど。
しかしそのくらいの気持ちで楽しみにしていたのは事実です。

さて、先にライブの感想を一言で簡潔に言わせていただくとしましたら、そうですねぇ~

Ducaさん、あんた素敵すぎだよ。

優しいメロディ、切なくて愛しい歌詞、それに抜群の歌唱力が絡まって最高の曲たちを歌いあげてくださいました。
あと今回はライブの流れが独特で興味深かった。
Ducaさんを主人公として、主人公が歌やそれに関わった人たちと出会って成長していく物語を軸にして構成されているんですよ。
MCを全く入れなくて曲だけで最後まで走り抜ける構成も面白かったですね。
その合間合間の聖さん、タカゴーさん、黒須さんのボイスメッセージも感動しましたし面白かったですww





ってことで今セトリを引っ張ってきました。
まとめてくれた人ありがとう使わせて。

01. Snow wish
02. Revolution
03. Aozora
04. アイの庭
05. いろんなカタチ
06. happiness
07. Dear
08. Platonic syndrome
09. CAFE
10. 夢遙か(バラードバージョン)
11. 夜空(バラードバージョン)
12. クローバー(バラードバージョン)
13. Love letter
14. 散歩日和
15. フタリ
16. 蕾
17. あした天気になあれ
18. 二人色
19. ありがとう
20. 祈りの虹
21. ツナグミライ
アンコール
22. こころの種
23. アマオト



全部ではなく印象に残った曲をピックアップ。
いやもちろん全曲なんですが!今回はってことで。


最初のSnow Wishはプラリネさんのデュエリストエンゲージ主題歌ですね。
これをトップに持ってきたのは新しいアルバムと同じだ。
この曲の駆け抜けるようなリズムでぐいっとDucaワールドに引きこまれました。
会場もアップテンポな曲に最初から乗れているようでしたしナイス選曲です!



次はやはりAozoraですね。
RuneのPurely主題歌でDucaさんファンの中でもかなり人気がある曲ではないでしょうか。
生憎と当日のお空は青空とは言いがたい超悪天候でしたがw




そして次はアイの庭!
CUFFSのGrden主題歌です。
これはもうホントいい曲・・・。
何度も何度も聴いてるのにサビの部分でうるっときちゃうんですよね。
今回のライブでももちろん泣いた、んですが、
自分がちょっとほろりと涙を流していると右前後から鼻をすする音が聞こえる。
あーこの人もないちゃったのか~と思いちらっとみてみると・・・まさかの大号泣!!
もう尋常じゃないほど泣いていらっしゃって自分の涙が軽く思えてしまいましたorz
でも気持ちはわかります。名曲ですよねぇ。




次はhappiness。
先ほどのpurelyのEDです。
この作品自体はやってないんですがファーストアルバムで一番好きな曲なんですよ。
今回歌ってくれないかもと思ってたので聴けてよかったです。



次は夢遙か。
GardenEDです。まさに神曲です。世間の神曲などあてにならんほどの神曲。
ここから雰囲気が変わって、バラードバージョンになったんですけどこれがまた泣ける泣ける。
楽器の音が絞られるかわりにDucaさんの本気の歌唱が聴けるダイレクトに来るんですよ。
普通の夢遙かでもこれでもかというほど自分の心をつっついてくるのに更に感動力が上がった曲になってしまいました。


次もヴァラードバージョンから夜空。
これは本当にすごかった。
Ducaさん気持ち込めすぎでしょ!ってか本当に泣いてらっしゃいませんでしたか・・・。
鬼気迫る程の気持ちが表現されていました。
失恋ソングなんですよね・・・泣ける。泣いた。たぶんこのライブで一番泣きました。



次は散歩日和ですね。
ワンリリのEDのです。
これもねぇ、力の入れようが半端じゃない。
聖さんがお互いの愛犬をイメージして作ったとメッセージでおっしゃっていましたがなるほど愛玩犬を飼っている、または飼っていたことがある人はきますね。
特に最後の大サビに入る部分の「いくつもの季節越えても ねぇやだよ いかないでよ」
ここで鳥肌がブワーッと立ちました。



次は連続であした天気になあれ、二人色。
Ducaさんの持ち曲でも元気系のアップテンポな乗りやすい曲ですね。
ここで会場のテンションが一気に上がりましたね。
まあバラードとのテンション差もありますが。
特にこいその主題歌二人色はすごく盛り上がったなぁ。
なにしろDucaさんがファンみんなに歌わせてみんなで歌いましたからねww
しかしやっぱりみんなファンだからきちんと歌えるもんですね。
これであんまり歌ってくれなかったら可哀想だったな。







そして最後はアンコール後のこころの種、アマオト!!
ツナグミライは去年の私的エロゲソングナンバー1だったので言わずもがなですが最後にアマオトですよ!
みんなでアマオト大合唱!最高。
アマオトはDucaさんの曲でも一番人気の曲でしょうね。なぜなら自分が一番好きだから。
アマオト以前もラムネとかでは聴いたことあったんですが意識しだすようになったのがこの曲からなんです。
そこからすっかりファンになってしまいました。








と、このような流れだったんですけど、
いやー改めてDucaさんの楽曲をみてたら曲数と当たり曲が多すぎる。
打率やべぇ。
今回は初めてということで代表曲、有名曲、名曲が多く歌われていたけどもっともっと聴きたい曲がたくさんありいますね。
最近だとフルスロットルHeartとかカラフルダイアリーとか倉野くんちの絶対Darli'nとか
既に今年ナンバー1との呼び声も高い(自分の中で)だんでらいおんさん新作の観覧車とか聴きたい!!
昔のでもラムネとか聴きたい!!

ってことでPASさん是非第二回をお早めにご検討ください。

そして今年はDucaさんは10周年らしいです。
めでてーめでてー!
ってことは今年はもうライブもあったしニューアルバムも出たし、これから更にいろいろあってDuca Yearになる可能性が・・・!?
楽しみですね。




最後に、今回のライブスタッフの皆さんから、PASのスタッフさん、聖さん、タカゴさん、黒須さん、
果ては主題歌になっているゲームを制作してくださっている皆さんまで本当に感謝感謝で頭が上がりません。
そしてなによりDucaさん。
その歌声に惚れてよかった。
その作る詩に惚れてよかった。
Ducaさんの曲が好きでよかった。
これからも是非美少女ゲームの主題歌を歌い続けください。
その歌声が尽きるまで、いちファンとして応援し続けてきたいと思います。


以上ライブ感想でした。
もしDucaさんに興味持ってくださった方いらっしゃったらオフィシャル通販からアルバム2枚買うことおすすめします。
超名盤です。
新しいのはまだ届いてないので聴けてないけどね!!

関連記事
[ 2013/04/07 02:34 ] ライブ参加感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bochige.blog.2nt.com/tb.php/207-cce073fd