2ntブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PCゲーム曲オンリー神ライブ 『P.C.M Live! 2013』 に行ってまいりました。


10月20日、渋谷BLAZEにて開催された
PCゲーム主題歌オンリーのライブ『P.C.M Live! 2013』に参加してまいりました。
PCMライブ今まで3回行われていたらしいですが、私は今回が初参戦!
第一回は存在を知らず逃し、第二回は都合が合わずに逃し、第三回はBGMで燃え尽きた&お金が尽きたので逃し・・・。
そんなヘタレな私の初参戦でしたが・・・結果として参加できてよかった素晴らしいライブでした(・∀・)
ここ数年ぐいっと増えてきていますいエロゲライブ。
メーカー単位、歌手単位、いろんなライブが日夜行われております。
しかし今回参加したこのPCMライブは参加した皆さんがおっしゃっている通り、
本当に一直線に『エロゲ』という媒体への愛が、演者さんスタッフさんライブ全体を通してひしひしと伝わってきて感涙(T_T)
このライブはエロゲーマーにとっては癒やしでありかつ非常に盛り上がるお祭りだと感じました。
やっぱりエロゲソングは最高です!



さてさてではパパっと続きを書きましょうか。

IMG_0056.jpg

↑は購入Tシャツとタオル。
フルプライスチケじゃないので特典はなしです。
でもですね。パンフレットはフルプライスチケットにしかついてこないんですよこのライブ・・・。
それだけはめっちゃ残念でした(´;ω;`)
流石にパンフは普通に売るべきだと思いますようん。





以下、セットリスト。

1. Ayumi. / Dearest Sword,Dearest Wish  『ChuSinGura46+1 - 忠臣蔵46+1-』
2. Ayumi. / Everlasting Memories       『イノセントガール』
3. Ne;on /君を仰ぎ乙女は姫に        『君を仰ぎ乙女は姫に』
4. rino×Ne;on / Dream ~The ally of~   『 D.C.~ダ・カーポ~』
5. rino / Spring has come            『 D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』
6. rino/ All is Love for you           『D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~』
7. 西沢はぐみ / combination somebody!   『こんそめ! ~combination somebody!~』
8. 西沢はぐみ / カタチのないキオク      『氷華の舞う空に』
9. 榊原ゆい / Blue Horizon          『メルクリア』
10. 榊原ゆい/ STAR LEGEND         『 77 ~And, two stars meet again~』
11. 榊原ゆい×大島はるな / 奇跡の絆    『めぐり、ひとひら。』
12. 大島はるな / Zillion Zest          『ギャングスタ・リパブリカ』
13. 霜月はるか / 月の虚            『虚ノ少女』
14. 霜月はるか / 虹色の季節へ        『PriministAr -プライミニスター-』
15. 西沢はぐみ×鈴音×Ayumi.×Chu☆ / 巫女みこナース・愛のテーマ   『巫女みこナース』
16. みとせのりこ×Ayumi. / クローバー    『Clover point』
17. みとせのりこ / The party of seven witches 『聖エステラ学院の七人の魔女』
18. 鈴音×霜月はるか(Chorus) / 翡翠の美羽 『虚ノ少女』
19. ave;new feat.佐倉紗織 / Graceful Anomaly 『Magical Charming!』
20. ave;new feat.佐倉紗織 / 超越↑↑恋してナイしょ☆メア!!  『俺の彼女はヒトでなし』
21. みとせのりこ×榊原ゆい / 贖罪のラプソディー 『プリズムアーク』
22. 佐藤ひろ美 / 迷いの森            『グリザイアの果実』
23. 佐藤ひろ美 / Melty Air            『舞風のメルト』
24.アンコール / True end.




では実もどおり上から印象に残ったものを順に。

トップバッターはAyumi.さん!
何歌うのかな~と思っていたら・・・ん?
まさかの最初から忠臣蔵来ちゃいましたよ・・・( ゚д゚)
おおおおおおいいいい!!それはいきなり過ぎでしょう!!
まだ心の準備が出来ていないうちに自分の大本命が登場してしましたww
ほんとうはもうちょっと会場が温まった後に聴きたかった(^_^;)
でもこの曲をトップに持ってきてくれたおかげで自分のテンションも会場のボルテージも間違いなくアップしました。
いやーこの曲素晴らしいですよね。熱い!
同人版のDucaさんの方を贔屓していましたがいつの間にかこの曲の方がむしろ好きになってしまったとういう・・・。
とにかくこの曲でサイリウムを4本一気に使いました!

続いてイノセントガールの初公開の可愛らしいEDで萌え萌え(*´艸`*)

Ne;onさんの曲は一曲も聞いたことが無かった~!
ちょっと音外してしまってましたがいい曲でしたよ。
PeasSoftさんで歌われているんですね。
やったことないから知らないわけだ・・・(´Д`)

続いてrinoさん
まあダ・カーポでしょう。
初代をコラボしてⅡ、Ⅲと歌ってくださいました。
Ⅲはこの前のフラッシュバックと同じ曲だったので別の曲聞きたかったですね~。
Ⅲの楽曲を全然知らないのでなんとも言えませんが(;・∀・)


続きまして西沢はぐみさん
うおおおおおおおお!はぐみいいいいいいん!
歌ってくださったのはこんそめとカタチのないキオク。
まあ妥当ですかね。
確実にこの2曲は歌うと思ってましたよ。
でもねでもね、桜霞聴きたかったの(T_T)
ちょーいい曲なんですよ桜霞。
生で是非聞きたかったなぁ。
はぐみんワンマン、行こうかしら・・・・。
こんそめは可愛くて盛り上がるはぐみん最強の一曲なのは確定的に明らかε- (´ー`*)フッ


お次はゆいにゃん
ゆいにゃん!ゆいにゃん!ゆいにゃん!ゆいにゃん!ゆいにゃん!
今日の榊原ゆいさんはいつもより更に増して可愛くて魅力的ですた(*´∀`)
まさかのBlue Horizon。
流石にこれは歌うとは思わなかったですw
そしてそんな予測不可能な曲の後に~、STAR LEGENDキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
いい曲持ってきましたねゆいにゃん。
盛り上がってライブにも最適な曲です。
個人予想ではスカーレットかなぁと思っていたんですがね。超盛り上がりますし。


続きましては大島はるなさん
ゆいにゃんとのコラボで奇跡の絆です。
大島さんたっての希望でのこの選曲らしいですが、大島さん分かってますね。
そして大島さんそろではギャングスタのZillion Zest。
これは予想通りですね。
PCゲー曲が3つしかないですが、今回のライブで歌うならこの曲以外ないでしょう。
この曲はね~、またかっこ良くて盛り上がるんですよ。
ギャングスタ第二OPで初めて聞いた時は衝撃でした。
作曲の斎藤さんいい曲作りますよ。

お次は霜月はるかさん
月の虚とプライミニスター。
虚未だに積んだままです・・・。
そろそろ崩しますかね。
ちなみにこのそろそろはそろそろ(あと3年以内)位な感じなんで。


次はなんとなんとのスペシャルゲスト。
最近歌っている人が誰だか判明したあの『巫女みこナース』の歌い手、元Chu☆さんと作曲の柏木るざりんさん
るざりんさんはまさかの巫女衣装での登場でかわい・・・かったです、うん。
往年の名曲がまさかご本人の生で聴けるとは感無量でした。
この曲が流行ってるときはエロゲなんてやってませんでしたからねぇ。
そう思うと時代を超えた邂逅をこの場で出来たってことですね・・・ありがとうPCMライブ!

その後はみとせのりこさん
一曲目にはいきなりヨゾラさんが大好きな、もちろんじぶんも大好きなクロポ!
クローバーは癒やされるな~夜々は可愛いなぁ~。可愛いなぁ~!
もぐもぐを独占されていですよほんとに(´∀`)
最初は弾き語りでその部分も最高だったんですが、Ayumi.さんをみとせさんが強引にステージに立たせたところもスば確かったですww
Ayumi.さんは本当に夜々が大好きなんですね。泣いてましたしww
2曲目はThe party of seven witchesのバンドバージョン!
か、カッコイイ(゚∀゚)
原曲は割と荘厳かつ暗澹とした曲ですがロックにするとすごいゴスっぽくて好みでした。
フルでは音源で回ってないそうですね。レアです。


お次は鈴音さん
虚まだやってないんで挿入歌、分かんないっす(´Д`)

続いては佐倉紗織さん
さっおり~ん!
すごく久しぶりに生歌です。
マジチャはまあ予想通りでしたが、2曲目のオレツレは完全に想定の範囲外!
この曲テンポ早すぎて腕がすっげー痛かった(^_^;)
でも聴いてて楽しい曲ですね。
そして紗織さんの生声は何度聴いてもどこから声だしてんだってレベルで面白くてすごかったです(゚∀゚)




お次もまたまたスペシャルでみとせさんとゆいにゃんのコラボでプリズムアークの贖罪のラプソディー。
プリズムアーク分かんなーい!
アニメ化してたのは知ってる。


そしていよいよ本日の大トリ、佐藤ひろ美さんの出番です。
めったに聞けないグリザイアのED迷いの森の後、メルトのMelty Airを歌ってくださいました。
この曲も本当に盛り上がります。
ゆいにゃんのスタレもそうですが渦巻きの楽曲は大好きでめちゃくちゃ盛り上がる。
Whirlpool単独ライブやってくれないかなぁ・・・やってほしいなぁ・・・。
もしやったら超豪華ですよ。
ゆいにゃん、ひろみ姉さん、みゆきち、三郷さん、NANAさん、KOTOKO他・・・。
無理だな(確信)
豪華すぎて流石に呼べないでしょうこれはwww
でももし可能なら是非やってくれてもいいのよ。


アンコール後にトーク。
Ne;onさんがずっと泣いててめちゃくちゃ笑っちゃいましたww
そしてみんなでオリジナルソングTrue end.を歌って終了でした。
かなりカオスになっていましたよ。



そして!なんと!全プログラムが終わった後に!
次回開催の告知キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!


P.C.M Live! 2014
2014.4.19[SAT] 新宿BLAZE


出演者
AiRI
相良心
Chu☆ing Love
原田ひとみ
・・・and more


ごめなさい、正直言ってAiRI参戦っていう告知が出た時が今回のライブで一番盛り上がっちゃいました自分・・・(*´∀`)
AiRIとだちゃーんですよ!
これは行くっきゃないでしょ!
むしろ俺の参戦を全力で邪魔している脳内選択肢は存在しない、ですよ。
アニメ見てないですよええ。
今回の参加者だけ先行で応募できるみたいですなんで応募しときます。
俺、次はフルプライスチケットを申し込むんだ・・・。






ってことで以上がセトリに沿った感想でした!
全体を通してみればめったに聞けない曲やここでしか見れないコラボなどが充実していた非常に有意義な時間を過ごさせていただけました。
これならPASTA落選しててよかったかな、って思ったりしてみたり。
でも帰りにPASTA帰りを見たときはやっぱり嫉妬しちゃうの!悪い子よ私・・・。

一個だけ残念だったのは曲数が2曲しか無かったことですかね。
人数がかなり多いのでしょうがないですが流石に3曲は欲しかった。
新人さんにも2曲は歌わせてあげてもよかったと思いますね。
次回は人数を減らs・・・すのは絶対に許さないので時間を長くしてほしい!
本当なら土曜開催でオールがすっごいやりたいんですが流石に無理ですかそうですか。
まあ何にしてももっと曲が聞きてぇ、ってことです。


ではではこの辺で打ち切り。
PCMスタッフ、出演者の皆さん本当にありがとうございました!
すっごい貴重な時間を過ごせました。
次回も楽しみにしておりますので、よりよいライブの為に尽力を!お頼み申し上げます!
エロゲソング大好きチュッチュ(´ε` )
関連記事
[ 2013/10/21 01:40 ] ライブ参加感想 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bochige.blog.2nt.com/tb.php/229-0b47d4fd


P.C.M Live!!2013感想やらやら #pcm_live

(写真が逆さまなのは許して。直し方がまだわからない) 10/20開催だったP.C.M Live!行ってきました。寒く雨が降るという天候はきつかったです。一番初めに言いたくなるぐらいきつかったです……。B.G.M Festival!二日目を思い出すレベルの辛さでした……。ちなみに、屋内に入った時点でタオルが一つずぶ濡れで、絞れば水が出てくる状態でした。二つ持ち込んでおいて正解でしたよ...
[2013/10/22 02:12] URL いさぎなん