2ntブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【CUFFS】 瑠璃パッチ完成が待ち望まれていた『Garden』の開発凍結をアナウンス。伴い、代替として無償タイトルの開発を発表!



Garden



garden_f.jpg


Garden瑠璃シナリオと今後の予定について
2013.01.25 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。

いきなり、で恐縮なのですが、
Gardenの瑠璃シナリオについて、別途CUFFSよりの告知が御座いますので、
未読の方はお手数ですが、先にそちらをご一読下さい。

その上で、まずは報告が遅れに遅れてしまった事、
また、皆様のご期待に添うような結果を出せなかった事について
深くお詫び申しあげます。

告知の通り、瑠璃シナリオの制作は凍結とし、
新作を補償に充てるという対応を取らせて頂く事になりました。
このような決断をするに至り、大変心苦しいのですが、
時間を費やしてもこれ以上の進展は難しいと判断した結果です。
何とぞご理解頂きますよう、よろしくお願い致します。

長くお待たせしました上でのご報告、としては大変簡素なため、
私のほうからは、こうした判断に至った理由についても、
少しお伝えさせて頂こうと思います。

率直に申しあげて、仕様の変更に対応できませんでした。
ここで言う仕様変更とは発売前に行われた仕様変更のことを指します。
変更以前は、あらゆる要素がその仕様を前提として構築されており、
それは作品と不可分の、最重要項目だったと言えます。

この重要な要素である仕様の変更がされるに至った背景には、
私のシナリオも含めた全体的な進行の遅れがありました。
また、当時の会社がその変更を行うのにやむを得ない状況でもありました。

話を戻します。
いずれにせよ変更は行われ、瑠璃は変更以前の作品を象徴する存在であったが故、
仕様の消滅と共に存在意義を失ってしまいました。
瑠璃の場合、存在レベルで他のキャラやシナリオに依存している面が多く、
単体で完結できる要素をほとんど持っていなかった事も悪い方に作用しました。
他のキャラのように個別のストーリーで完結させるという対応が出来なかったのです。
絵里香シナリオを修正し、それに合わせ瑠璃の構成をするとしたのもそのためです。
結局それも上手くはいかず、このような結果となってしまいましたが…。

結局のところ、瑠璃シナリオと呼べるものを追加するということであれば、
全シナリオ書き直すしかない、というのが最終的な結論となります。
しかしそれは、作業量やかかる時間だけ考えても、業務として行うには非現実的です。
そのため、無理を承知でこれまで別の手段を考え、模索し続けてきたわけですが、
考えては放棄し、書いては消し、納得出来ずにひっくり返し、
という不毛な行為を繰り返しているうちに、これほどの時間を浪費してしまいました。

何にせよ、このような事情から凍結という決断に至りました。
一度Gardenから思考を切り離し、今後のことを改めて考えていきたいと思っております。

ひとまず、Gardenについては以上となります。
次に、提供予定の新規タイトルについてです。
なにぶん、これからの作業となりますので、お伝え出来ることは少ないのですが、
Gardenとは関わりのない単体で完結する短編作品にしたいと考えています。
規模としてはワンコとリリーのようなもの、と考えて下さい。
ワンコとリリー同様、音声は付きません。配布形式については検討中です。

その他の内容についてと、配布の形式や時期等は決まり次第改めて
告知致しますので、お手数ではありますが、時々HPを覗いて頂けますと幸いです。

今回お話し出来ることは、以上となります。
言い訳がましい長文に最後まで目を通して下さり、どうもありがとうございました。
そして、しつこいようですが最後に、
応援して下さった皆様のご期待に添うことが出来なかった事について、
改めまして深くお詫び申しあげます。

作品を通して少しずつでも信頼を回復していけたらと考えておりますので、
願わくば、次回作の完成までお付き合い頂けたらと思います。

瑠璃シナリオについてのお知らせ
2010.01.22 トノイケダイスケ

ご無沙汰しております、トノイケです。
Gardenの追加シナリオについてご報告させて頂きます。

すでにトップページの告知文をご覧いただいているかと思いますが、
本日、絵里香シナリオの修正パッチをアップロード致しました。
度重なる遅延、及び唐突な公開となってしまいましたこと、
深くお詫び申しあげます。

今回の絵里香シナリオにつきましては、事前にご報告させて頂きました通り、
既存のシナリオを踏襲しつつ違和感を解消したもの、となっております。
とはいえ、全体に加筆修正を施しており、印象の変わったシーン等もございますので、
よろしければ、絵里香シナリオの既読未読にかかわらずプレイして頂けたらと思います。

瑠璃シナリオにつきましては、現在チェックで見つかった問題点を修正中です。
修正内容が、書き直し、設計の見直しを含む深刻なものであるため、
大変申し訳ないのですが、今しばらく、お時間を頂きたく思います。
具体的な期間等につきましては見通しがつき次第、再度ご報告させて頂きます。

最後に、度重なる遅延に加えて、なかなか修正の見通しのほうが立たず、
ご報告と公開のほうが遅くなってしまいましたことを改めてお詫びさせて頂きますと共に、
引き続き瑠璃シナリオの完成までお付き合い頂けますよう、心よりお願い申しあげます。


原文ページ





   /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\


 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |







エロゲ史に残る伝説が幕を下ろしてしまった・・・・。


あぁ・・・出ないのか、瑠璃パッチ・・・そうか。
あーやりたかったなぁ。
そっかぁ。



トノ☆ファンの皆さん、まる5年間お疲れ様でした。



非常に残念ですがこれ以上Gardenに関しては進展がない状態なのであるのならば新作を制作したほうがいいでしょうね。
実際もうパッチ公開が絶望的であることは明白だったし、もう出ないんだろうんな~とは思っていました。
でもいざ本当に開発の中止を宣言されるとちょっときますね(´;ω;`)

自分はにわかの☆トノコンビのファンなのでこの程度の反応ですが
ずっと昔から信者をやってる方は・・・心中お察しいたします。
これは永久に許されないレベルのことだと思います。
トノイケさんの今回のアナウンス文を呼んでも申し訳ないですがおっしゃるとおり言い訳にしか聞こえません。
本当なら自分も爆発したい・・・が見苦しいのでやめときますね。

しかしここまで長期の間何にも音沙汰なしだったのによくアナウンスを決意したと思う。
てっきりこのままなし崩しにフェードアウトしていくのかと思ってました。
やっぱりトノイケさんは稼げるからそろそろ復活してほしかったのかな?
あと本当にトノイケさんが書いては消しての繰り返しを行なっていたなら相当参った状態になってしまったんでしょうね。
ものづくりをされる方の責任は経験したことがないほどのプレッシャーなのだろうなとは思います。
それでもトノイケさんならなんとかしてくれると思ってましたよ・・・。

このブランド系列は正直言わせてもらえば消費者を舐めてるとずーっと思ってます。
どうせ売れるだろうしって思ってるでしょ。
本当に殿様商売ですよ。トノだけに。
でも私は馬鹿ですから。素直に買ってしまうんですよねやっぱり。
それだけ擁している原画家の絵は魅力的だし、トノイケさんが紡ぐ物語は心に残る。
素晴らしい作品を作り出す力があります。
これが信者化ってやつですかね。

さて、開発凍結に伴ってトノイケさんの新作を制作するとのことです。
新作というより庭もってる人に無料で配布するショートストーリーですか。
ワンコとリリーくらいなら自分は十分です、はい。
原画は画野朗さんですよねもちろん。
ここでお茶を濁すように新人原画とか起用するような茶番は許さないですよ(`・ω・´)
☆トノコンビの復活作となることを期待して、心待ちにしていきたいですね。


あと瑠璃ルートの未使用CG収録したVFBお願いします・・・。
でも金払えってかぁ!?って怒る人もいるから難しいですかね。




関連記事
[ 2013/01/26 12:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bochige.blog.2nt.com/tb.php/187-b950a810