2ntブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【propeller】「東京バベル」体験版感想【東出祐一郎】

イメージ443

http://www.tokyo-babel.jp/


propellerさんの新作『東京バベル』の体験版プレイしました!
18禁ではなくコンシューマとして発売のこの作品。
東出作品は好きなんですけどやっぱりエロありが良かったですorz

しかし体験版が長い。容量は1.65Gです。propellerはいっつも体験版が重いですねぇ(´・ω・`)
もっと少なくしろ!楽しみがなくなってしまうぅ・・・。

ってこと感想を書きます↓
長いので気をつけて!!

※体験版ネタバレ注意よ!
シナリオ
うん、戦闘は相変わらず熱くて面白い。いつもの東出さんの作品ですね。
そしてやっぱり女の子はそこまで可愛くない。まぁそこは期待してないので無問題。

演出
凝ってるなぁ~と感じました。
攻撃エフェクトはかなり頑張ってますねやっぱり。
あと画面割がすごく際立っててよかった。
会話がより印象深くなりましたね。

声優
うぅ~ん・・・。
やっぱり女性声優は演技力が若干低いなぁ、と感じた。
ディスってるわけじゃないんですけど。
あ、沢城みゆきさんはよかったかな。
男性陣は上手いね。エロゲであんまり聞かないからかもしれない。


微妙、だな。
崩れすぎと思いました。立ち絵がやばい。
やっぱり中央東口さんで行って欲しかったなぁ、




では体験版の部分を紹介します。



物語は始め、ヒロインである久沓空美(くぐつ そらみ)視点から始まります。
イメージ358

夕暮れの学校の教室。
電話のジリジリという音で空美は目を覚ます。
電話に出た相手は天道刹那(てんどう せつな)という男。主人公ですね。
刹那は美空に向かって逃げろ、さもなくば殺される、と忠告をします。



逃げる美空。トイレに逃げ込みます。
しかしそこは袋小路。
トイレの扉が1つ1つ開けられていき・・・。


イメージ360

イメージ362

イメージ365


ひええええええええええ怖いいいいいいいいいいいいいい!

これ深夜にやってたのですがビビりましたよwww





と、そこで今度は授業中の教室で目を覚まします。夢オチ?
そしてなぜか自分の記憶が曖昧で、様々なことを思い出せない美空。
とりあえず妹である椎菜と一緒に帰宅しようとします。

しかし先程の夢は現実であったのか、またも電話が鳴り響き世界は一変する。

イメージ444

イメージ366

教室内で物言わぬ死体となった友人、教師。

そこで突如として妹、椎菜の様子がおかしくなる。
豹変、哄笑、そして悪罵。
それに耐え切れず美空は椎菜の喉元をナイフで刺してしまう。

教室をでて外に向かおうとしますがなぜかまた教室にきてしまいます。

そこでは先程刺殺してしまったはずの椎菜が何事もなかったかのように美空を出迎える。

イメージ368

美空を殺そうとする椎菜。



そこに電話が鳴り響き、主人公刹那とリリスが登場し美空を窮地から救い出します。

イメージ370


椎菜の本当の名はゲテル
今いる学校という世界は彼女の力により作られていると彼女は述べる。


相対する刹那とゲテル

イメージ446

イメージ453

イメージ450


七つの大罪キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ザ・厨二といっても過言ではないものですよね(´∀`)


刹那をおよそ人間ではありえない力、再生能力をもっておりゲテルを追い詰めます。

そしてゲテルを倒すことにより彼女が形成していた世界が崩れる。

その後に現れたのは崩壊した銀座
イメージ454

まだ息のあったゲテルによって美空はゲテルの目を移植されてしまう。
その瞳は真実を見抜くという特殊な力を備えていた。


ゲテルの死体を片付けるためにリリスは誰かを電話で呼びます。

イメージ381

そして現れたのは天使ラジエル

何が何だか分からない美空はここで初めてこの世界についての概要を教えられる。

だいたいの概要を書きます!まだ難しくてよく分からないところも多いのですが・・・(´・ω・`)


最初のキーとなるのは平行世界
SFものだとよくあるあれのことですよ、シュタゲとかの。
ヒロインであるリリスは悪魔ラジエルは天使です。
悪魔の役目はあらゆる平行世界の人間の管理、天使の役目は平行世界そのものの管理であり、それが数千年平穏無事に続いた。
しかし突然、何の前触れもなく、主だった並行世界は崩壊し、天国は封鎖され、地獄は水没してしまった。
途方に暮れる天使と悪魔。
彼らは大天使ミカエルを筆頭に協力してとりあえず煉獄を改修しそこを東京バベルとした。
天国も地獄も、そして平行世界も滅びを免れない状況では東京バベルはまさにノアの方舟であったのですね。
そんな時メッセンジャーと呼ばれる天使から神のメッセージが伝えられます。
そのメッセージの内容は全7層からなる東京バベルを人間に巡礼させれば、天国への門は開かれる、というものであった。
そのために天使と悪魔はあらゆる平行世界から英雄、超人、怪人、勇者をパンドラと呼ばれる東京バベル最下層にある学校を模した集落へ集めます。
その数1億。
しかしそれだけ集めても誰も最上階の天国への門まで辿り着くことは出来なかった。
未だに4層までが限度。
その理由は支配者と呼ばれる存在にある。
彼らは元々はパンドラから巡礼を任された人間達。
しかし祝福の合唱と呼ばれる精神を汚染する声により彼らは狂い、壊れ、己の歪んだ願望のままに殺戮を繰り返すだけの存在、支配者になってしまうのだ。
彼らは七つ存在する階層にそれぞれ存在し、強大な力によって、その階層を自らの望む形へと変貌させ支配し、巡礼者に襲い掛かります。
先程刹那が戦ったゲテルもそんな支配者の一人です。
ちなみに刹那はリリスに、美空はゲテルに東京バベルへと召喚されました。
美空は単に弄び、殺すためだけに呼ばれたんですけどww
刹那は東京バベルの巡回のために呼ばれました。
刹那、美空、それぞれがいた平行世界についてまだは明らかになっていませんね。




ではではあらすじへと戻って。長いな(´Д`)



パンドラへと戻ってきた刹那一同。
刹那はそこにいる様々な天使、悪魔と邂逅する。
“地獄の大公”アスタロト
“神の力”カマエル
“地獄の法学者”ベリエル
そして天使によって作られた原初の人間のコピー、アダム




その夜、刹那は校舎の屋上で一人の堕天使に襲われる。
毒と死を司る堕天使、サマエル
彼女の目的はパンドラの総意とは相対するもののようです。
こいつらと支配者が敵対する勢力になるのかなぁ。


そしてここで一つ知っておきたい概念が!
それは存在理由(レゾンデートル)
存在理由とは、
「東京バベルにおいて、誰もが持っている限定世界侵食術。
固有にして最強の必殺技。能力という形であったり、武器の形状をしていたりと様々である。
己が何のために存在しているのか…… 自らの存在理由を確定させ、高らかに謳い上げることで使用できるようになる。」
ようするに自分がなんで生きてるのかー!っちゅう理由が武器、あるいは能力かしたものやね。
刹那はこの存在理由が明確ではないのです。



翌日、支配者の存在理由の調査の為にパンドラ内の彼らに会いに行くことになる。
それは戻ってこなくなった彼ら自身ではなく、彼らが巡礼に逝く際に残していったバックアップのような本人と変わらない存在のことです。

選択肢縛りがあり、会いに行くのは刳狼都(くろうみやこ) となる。
刳狼は乗馬部に属しており、その部に顔を出すことで彼女と触れ合い、仲良くなる刹那と美空。



その後第2階層をクリアするために向かいます。

そこは秋葉原
イメージ422
僕らの聖地が(´・ω・`)

そして秋葉原を支配するのはやはり刳狼。
彼女は刹那にとってのリリス、召喚主である天使、アブディエルを喰らいその力を増していました。


厳しい戦いを強いられる刹那。

イメージ426

イメージ427

イメージ428

彼女は幼き頃から他人に蔑まれ、疎まれ、虐げられ生きてきた。
故にその存在理由は拒絶。
あらゆるものを拒絶することで刹那を苦しめます。


刹那の攻撃で致命傷をおった刳狼。
刹那は刳狼をクビを切り落とそうとします。



しかし・・・

イメージ455

思い出してしまった。
パンドラ内で楽しそうに馬と遊ぶ姿を。
彼女が唯一心を許した馬、アブドを。
彼女の幸せは馬と過ごすことだったのだ。

刹那は刳狼を殺すことが出来ず彼女を気絶させリリスの元へ連れていきます。


そこで食われたはずのアブディエルが表象にでてきて忠告をします。
パンドラ内に不穏な動きをするものがいると。


アブディエルが引っ込み、刳狼が意識を取り戻す。
しかしやはり殺さなくてはならない。
殺してやることこそが彼女のためになることなのだ。
最後にリリスは彼女にアブドの幻影をみせ、幸せなうちに殺してやろうとします。


ゆっくりと、目に涙をため、アブドの幻影に近づいく刳狼。
もう少しで、アブドを抱き締められる、その直前――――

空から無数の矢が降り注ぐ。

リリスの幻影がリアルであるが故に馬は絶命。それを見て絶望し嘆きながら事切れた刳狼。



それはアダムの放った技であった。


激昂する刹那。
アダムに襲いかかりますが、すぐに止められる。
ここで刹那は明確にアダムを憎み嫌悪していきます。



一同はパンドラに戻ります。

自分の弱さに気づいた刹那はベリアルに修行をつけてもらうことに。


修行内容は魔力を身につけること。
一応人間である刹那は魔力なんてものに全く知識がなかったわけですね。

下手したら死んでしまうような特訓を行います。
イメージ430

その末に刹那は魔力を理解、使えるようになりました。






そして次は第3層へ。
そのステージは一面火の海の水道橋
イメージ431

そこの支配者は火ノ上亘と思われていたが彼は殺されていた。
四大天使の一人ウリエルの手によって。

イメージ457


ウリエルは完全に狂っていました。
彼はなぜかラジエルを殺そうとします。

イメージ433

イメージ435
ここの岡本さん演技すごいですよ!
キ○ガイ役がうまいなぁ。


圧倒的な力の前に為す術もない刹那とラジエル。



そして刹那が覚醒します!



が、ここで体験版が終了!!


イメージ437

イメージ438

イメージ440

イメージ442




うをおおおおおおおおおおおおおおお気になるぞ!!!!!
いや普通に面白いわこれ(^ω^)
設定もよく練り込んであると思う。
あ~厨二大好きでよかった。
主人公のキャラがいいですね。


そういえば女の子の可愛いCGを全く貼っていなかったので貼っておこう

イメージ412

イメージ413

イメージ417

イメージ419

イメージ423

あれ~?ラジエル優遇されすぎじゃない!?

たしかに一番人気が出そうなキャラだったが・・・。


う~ん、文句なしにおもしろい。
しかしだからこそ、だからこそなぜエロゲじゃないんだ!?
買うとは思いますけど特典はいらないので中古かなぁ。
ごめんなさい東出さん( TДT)




ってことでこの編で感想終わり!
すごく時間かかってしまった。
こんなにながながと書くのは良くないな。長かったってのもあるけど。
まだ体験版感想を書くのに慣れていないでしゅ(;´∀`)
駄文失礼しましたm(_ _)m

もしよかったら体験版やってみてください!
『東京バベル』応援中!

関連記事
[ 2012/05/28 07:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bochige.blog.2nt.com/tb.php/43-67769095